二人人狼を考えました

ゴールデンウィーク前の迫り狂う納期で久々の徹夜でした。懲りずに途中サボりながら最小人数2名で出来る人狼を考えました。どうでしょ!

 

【進行】

○市民と狼の紙を数枚(狼1市民3くらいがいいかな)用意してランダムで選ぶ

○2人で話し合い相手の役職を推理

○市民のみに追放権が付与されており、相手が狼だと判断した場合は使用

 

【勝敗】

狼‐市民・・・狼に追放権なし。市民が相手を狼だと見抜いて狼を追放できれば勝ち。

市民‐市民・・・両者追放権あり。お互いに市民だと推理して追放権を使用しなければ勝ち。どちらかが追放権を使ったら使った方が負け。

 

【面白くないかもな点】

相手が狼か見抜くための手段がメタ要素のみになりそう。市民‐狼が同数で既に人狼ゲームではない。けどそこは多めに見てくださいよっと!

 

【良さそうな点】

GMがいらない。

騙されているのか否かという心理合戦が味わえる。んで信用して互いを殺さないという選択肢=協力プレイでもある。色々面白さが敷き詰まってるんじゃないかと思うのですが…どこかで実践してみたいです。