人狼が賑わっている

一時期は仕事もままならない程人狼のことしか考えられない状態でしたが、最近はめっぽう見る専です。人狼殺というアプリはすごく良かったんですが実況されていることがあり(人狼をプレイする人が増えることは嬉しい)、実況配信では公平なゲームにならないので萎えてしまいました。

それでも朝起きて一番最初に考えるのが人狼のことなので、一生人狼の虜なのかもしれません。人狼のせいで全く勉強が出来ずに浪人した人がいましたが、彼は今どうしているんだろう笑

 

数年前にウラナイトという言葉が流行っていたのですが、連続ガード有り・役欠け無しの条件でナイト(騎士)が占いを騙って21進行になった時、占いを一生守れるのでめちゃくちゃ強いという戦術を流行らした人がいました。

これにはリスクがあって、占いを騙っているナイトが自分の役を明らかにしないまま噛まれてしまった時に一方の占いが偽を追われてしまうので意味がない&人狼陣営に騎士騙りされる懸念から賛否両論ありました。

私はこういう新しい戦術や奇策を出すのはゲーム自体の発展としてすごく良いと思います。

 

それを踏まえて以前人狼殺にて9人村をやっていたときに、奇策と言えるかわかりませんが割と有効だったのでメモっておきます。

 

■9人村(狼2・占1・狂1・村3・騎1・ハンター1)

■初日占い有り/連続ガード無し

自分【狂人】のケース

 

初日 

3名が占いCO・・狼→真→狂人の順でCO

狼と真は白だし、狂人がグレーから【黒出し】

 

狂人の私が村に訴えたこと

占い師(本当は狂人)の私目線、占いCOしている残りの二名から1狼確定、グレーの狼1も見つけた事から狼2・狂人1の全人外露出した上でCOしたことを説明。9人4縄なので、私を吊っても村がミスらなければ勝ち確定ですということをお話しました。そして、私が黒出しした人以外の全員が白だと分かっている事を強調、残りの占いCOしている二人は確実に白のあなたたちの誰かに黒を打ってきます(じゃないと人外は勝てないので)と話しました。これは村陣営の人たちが黒を打たれるかもしれないという恐れを煽って私が味方であるということ刷り込んだつもりです。

 

村側の推理はこうなります。

私が狂人・・・狂人の3CO目はご主人様(狼)の足をひっぱる行動なので考え難い

私が狼・・・・全人外露出したということから一番最初にロラされるのに狼でそれをやるとは考え難い

→真目が高い

結果、初日私吊り、次の日に真占いが狼を見つけたにもかかわらず吊られ、狼を勝たせることが出来ました。

人狼ゲームの常識によって村は最後まで私の偽を追うことが出来なかったんですよね。

 

しかし、この戦術にはリスクが有り、誤爆していたら真占い師が村に2名いることになり高い確率で負けます笑

そして騎士に黒出ししていたらグレーにいる狼が対抗COしない限り私の偽が確定します。ハンターに黒を打ったらグレーの狼が対抗COするわけにも行かないのでハンターに誤爆した時点で私の偽が確定します。(ハンターが吊られても対抗狼を撃ち殺せるので)→ハンターって強すぎない?

つまり確実に3人の村人の中から黒を出さないといけない、危険な戦術ですね。たまたまうまくいったのですが、失敗して叩かれる勇気のある方は試してみてはいかがでしょうか笑 ハマると村はレアケを追わないといけなくなり、高い確率で勝ちにもっていけます。

逆にこういった盤面で真占い師が発言で真目を勝ち取れたりするとかっこいいですよね。