神がかっていたクイズ王古川さんの狂人

先日の人狼最大トーナメントを見終わりました!(season4 #12)

3戦目初日、古川洋平さんの狂人ムーブがあまりにも完璧すぎて興奮しました。

22盤面
占い候補 高田さん、ナオさん
闇霊候補 まっくすさん、古川さん(狂)

狂人の古川さんとしては初日対抗のまっくすさん吊りが一番狼に貢献できる状況です。
闇霊から吊る流れになっていた時に古川さんが一気に真目を勝ち取りに行った発言を抜粋します。

「僕は霊媒からロラしていいと言っていて、それを嫌がっていたのが谷さん、それに乗ったのが(霊媒ロラに賛成したのが)ナオさん。それを結局嫌がってまっくすを助ける票をいれたのが高田さんです。(つまり)まっくす人狼、高田狂人、ナオさん真。まっくすと高田に票を入れられている事からこくじんさんは人間でみています。(省略)僕はまっくんを殺したいと思っていて、こくじんさんを殺したくないと思っています。」

これは質疑応答で大貫さんと話しているときの発言でした。
古川さんは真霊になりきって、そこから見える景色を一切淀みなく説明しました。
これで古川さんからすると誰が敵に見えて、誰が味方に見えるのかがとてもクリアに村に伝わりました。



続いて、決選投票での発言です。これで真霊媒師を吊ることが決まりました。
決戦はまっくすさん・こくじんさん・古川さんの三名が吊り候補となっていました。

「自分の主張というよりは村の盤面整理をするのですが、こくじんさんは限りなく村に近いと思います。まず、(前提として)僕とこくじんさんは僕に入れているのでかばっていないという事をわかってください。そのうえで、(村目線)人狼の可能性があるまっくす・高田から投票を受け、人狼の可能性である古川に(こくじんさんは)投票しています。ナオさんとこくじんさんの両狼でない限りこくじんさんは人間です。ここまで集まったのはおかしいし、そこに入れたのがまっくすだということを覚えておいてください。僕は他の人間の要素も拾っているし、まっくすが怪しい位置に谷さんを入れていたのが両狼で自分が吊られて偽がバレた時に切っていたのだと思っています。一番(怪しいのは)はグレーの中では谷さん、二番目にピカクロスさんで、三番目にぬきさんと敢えてヘイトを買うことを言います。この三人から票が(自分に)集まってもいいので他の人をめちゃくちゃ信じています。こくじんさんも絶対人間であると確信が持てます。」

スラスラとこの推理を披露できることもバケモノですが、まずこくじんさんが人間である理論があまりにも説得力があるので古川さん自身の信頼性も上がっちゃいますよね。そこからの展開が見もので、村から見て限りなく人間の可能性が高いこくじんさんに入れたのが、古川さんの対抗であるまっくすさん。
この詰め方!すごすぎませんか・・・

そして、最後に敢えてグレーの中から三人を怪しいと名指しで告げ敵に回すことと引き換えに残りの人たちを味方につけました。
結果、真霊であるまっくすさんは吊られることに。

感情的にならず、聞き取りやすく誰が聞いても分かるように説明されて真を取りに行った古川さん。
やっぱり強いですね・・・物凄くかっこよかったです。