人狼練習会

先日さかなさんとはなうささんが開催されている人狼練習会に参加させて頂きました。

本格的な対面人狼は初めてでしたが、皆さんとても強くて人狼に情熱を注ぎ込んでいる人達で、夢のような時間を過ごすことが出来ました。

初めてにしてはというビギナーズラック的な要素でお褒めの言葉も頂きましたが、自分的には反省点が多かったです。自分の考えている事をいかに他者に理解してもらえるように説明できるかが、盤面的に白くなるよりも大事なことだと今の時点では思います。あとは人狼陣営になった時に誰を味方につけるかを厳選する力かもしれません。

 

反省会で知ったのですがさかなさんが狂人で最後に私(村)に黒を打つ予定だったとのことで、もし偽物に黒を打たれた際にどのように白アピするかを村を引いた時点で練って置くのも大切だなと。さかなさんは狼に噛まれてしまったからよかったものの黒を打たれていたら反論を用意していない分やばかったですね。。

ステマチックな安定進行をずっとやっていたので、私は傍観が多くパッションが足りないようです。そこが対面で訓練されてきた人達にとっては黒要素になり得る。やっぱり人狼は奥深い…またあの空間を味わいたく既に次の練習会も参加予定です。

最後にちらっとイケメン大浜さんと対面を見るきっかけになった大好きなスナパイさんに会えたのでもう本当夢のようでした!